フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住してきました。

ニースジャズフェスティバル開幕 でもクラシックしか聴いたこと無い・・・。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180718213622j:plain

7月14日土曜日、今年も義母の知人でニースフィルハーモニーオーケストラ団員の方が、ニースジャズフェスティバル初日公演の無料券をくださったので夫と行ってきました。

毎年、一定枚数の無料券が配布されるので、地元紙「ニースマタン」などをこの時期チェックしておくといいでしょう。なお、チケットがあれば優先入場になるだけで、チケットがなくても入れる場合があります。

コンサートは「ラ・マルセイエーズ」でスタート。

続いて、ベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」。この日は革命記念日でもあったため、ナポレオンに捧げたとされるこの曲が選択されたのかも。

そして、今年はフランスで結構有名なパトリック・フィオーリという男性シャンソン歌手が登場。残念ながら彼のことを全く知らなかった私と夫は2曲程聞いて会場を出ました。

 

今年は16日から21日まで。毎年「今年は行こうか」と言いながら、結局オープニングの無料クラシックコンサートしかいってないです。

www.nicejazzfestival.fr

こんな記事も書いています。