フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住しました。 移住に伴うフランスでの手続き(移民局、滞在許可証、セキュリテソシアル、運転免許、猫の海外引っ越し)や、南仏を中心に訪れた街や村を紹介しています。

フランス語 絵本で「最初の300語」。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180215193321j:image

今朝、娘が今出している絵本にものすごく飽いた様子を醸していたので、「まだ娘には早い」と思ってよけてあった本をあさっていたら、「300 PREMIERS MOTS」という絵本が出てきました。

昨夏頃に、義母から「息子たちの絵本をあげる」といって譲り受けた本の一冊。というか、こんな本があったことに全然気づいていなかった・・・。

 

スポンサーリンク

 

 

4〜8歳向けの単語の本ですが・・・。

f:id:srdavi3216:20180215215255j:image

ぱっと見て「あ、これ私にピッタリ」という本でした。

男性名詞か女性名詞か分かるよう、LeやLaまで一緒に記載されているのが大変素晴らしい。4〜8歳向けということなので、仕様が普通の紙になっているため、絶賛破壊神の娘にはまだ渡さず、私が使うことにしました。

娘には、もっと強そう(頑丈という意味で)な本を数冊出してあげました。

 

ちなみに日本語の「最初の300語」 として我が家にはこちらの本があります。内容、耐久性ともに1歳児にも最適な仕様です。

BCキッズ おなまえ いえるかな? はじめてのずかん300 英語つき (BCキッズおなまえいえるかな?)

BCキッズ おなまえ いえるかな? はじめてのずかん300 英語つき (BCキッズおなまえいえるかな?)

 
BCキッズ おなまえ いえるかな? はじめてのずかん300 おかわり 英語つき (BCキッズおなまえいえるかな?)
 

 

前述の絵本、辞書アプリで検索して意味を調べ、発音を聞き、自分でも発音しつつ、書き取りして使うのに良さそうです。「冷蔵庫(le réfrigérateur)」の綴りとか未だに怪しい私。「Frigo」しか出てこないよ・・・。

使っている辞書アプリはこちら。「高い!」と思ったけど、その価値はありました。