フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住しました。 移住に伴うフランスでの手続き(移民局、滞在許可証、セキュリテソシアル、運転免許、猫の海外引っ越し)や、南仏を中心に訪れた街や村を紹介しています。

お知らせ:育児と猫関連の記事を別ブログに移転しました。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180104031052j:plain

拙ブログにお越しいただきありがとうございます。

渡仏してから、約2年程続けてきた当ブログですが、この度、育児と猫に関するエントリーについては、下記ブログに移転することにいたしました。

srdavi3216.hatenablog.jp

記事が増えてきたことで、ブログ内がごちゃごちゃしてきてしまいました。

よって、当ブログは、フランスへの移住に伴って生じる各種手続きや、移民局(OFII)の語学学校のエントリー、そして数は少ないですがニース近郊の街や村に関するエントリーに特化したものにしていきます。

エントリーは、すべて私自身の体験に基づくものですので、時間の経過に伴い、法改正等で現状とは違ってきている内容もありますが、できるだけ追記・補足をしておくようにしています。

 

育児・猫関連の記事のリンクは、クリックすると新ブログに転送される形を取っております(時期をみてこちらのブログからは記事を削除いたします)。こちらも読者登録などしていただければ嬉しいです。

 

引き続き、拙ブログと、もうひとつの育児・猫ブログをご愛顧いただければ幸いです。