フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住しました。 移住に伴うフランスでの手続き(移民局、滞在許可証、セキュリテソシアル、運転免許、猫の海外引っ越し)や、南仏を中心に訪れた街や村を紹介しています。

私の皿洗い時間を少し楽しくしてくれたNetflixドラマ6選。 


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180205214911j:plain

我が家では、台所の広さの関係で食器洗浄機が置けないため、食器は手洗い。

一番洗い物の多い夕飯後は、どんなに手早くやっても30分近くかかるので、よくiPadでNetflixのドラマを見ながらやっています。(朝、昼は1歳の娘の動向に気を配りながらできるだけ早くやっつける必要があるため余裕がない。夜は娘就寝後の作業なので自分のペースで洗い物ができます。)

選択のポイントは、あまり画面に集中しなくてもストーリーを追うことができ、日本語字幕があり、ストーリーが重たすぎないこと。皿洗いしながらどんよりしたくはないもので・・・。

これまで視聴したものをリストアップしてみました。

 

スポンサードリンク

 

 

グッドプレイス (コメディ)

命を落としたエレノアが送られたのは、天国のような素晴らしい場所。問題は、生前に善い行いをした覚えが全くないこと。善人になるのは死んだ後でも遅くない?! (Netflix公式サイトより引用)

現在シーズン2まで配信されてます。シーズン3も決定しているらしいけれど、一体いつ配信なんだ・・・(まあ打ち切りよりはまし)。音声は英語がオススメ。

1エピソード25分前後、皿を洗ってる間に見終わるので区切りが良い。ストーリーのテンポも良くて、見やすいです。

 

アンブレイカブル・キミー・シュミット (コメディ)

地球は滅びたと聞いていたのに!? カルト教団による監禁から救出されたキミーの奇想天外なニューヨーク新生活。(Netflix公式サイトより引用)

こちらも1エピソード25分前後なので、皿洗い用に最適。シーズン3まで配信中。シーズン4も制作決定しているとか。ドタバタハイテンションドラマなので、自分がぐったりしすぎている時にはしんどい(笑)

個人的には、売れない役者でタイタスが最高に好き。彼の歌唱シーンは必見。

 

トロールハンターズ (ファンタジーアニメ)

無限の想像力を誇る巨匠ギレルモ・デル・トロ監督がドリームワークスとタッグを組む「トロールハンターズ」は、人類とトロールたちの世界を描く壮大なアニメシリーズです。主人公のジム・レイク・ジュニアはいたって普通の少年。ある朝、学校に行く途中で不思議なお守りを拾い、アルカディアの小さな町の地下に存在する秘密のトロール文明を発見します。ジムは意志が強く、冒険好きですが、自分に任された任務を果たす準備などまったく出来ていません。それにもかかわらず、復讐に燃える強力な敵から善良なトロールたちを守るトロールハンターとしての役目を引き受けることになります。(Netflix公式サイトより引用)

シーズン2まで配信中。最初は仏語に耳慣れるためと思って見始めたシリーズ。子供向けアニメではありますが、デル・トロ監督が手がけているだけあって、大人の私も結構楽しんでみています。主人公ジムの声は今は亡きアントン・イェルチンだったのだなあ・・・。私は仏語音声で視聴していたので、今まで知らなかった。

 

サンタクラリータ・ダイエット (コメディホラー?)

ロサンゼルス郊外の町、サンタクラリータで共に不動産会社に勤め、ティーンエイジャーの娘・アビー (リヴ・ヒューソン) との家庭を築きながらも、何となく満たされない毎日を送るジョエル (「Justified 俺の正義」のティモシー・オリファント) とシーラ (「子連れじゃダメかしら?」のドリュー・バリモア) のハモンド夫妻。しかし妻の体に摩訶不思議な変化が起こって以来、家族全員で死と破滅の道を迷走中...けれど、それも案外悪くない? (Netflix公式サイトより引用)

2018年にシーズン2が配信予定。しかし、シーズン1を見たのが1年以上前なため、もう一回ざっくり見直さないと何の事だったか・・・、という感じ。ドラマ冒頭から、ちょっと衛生的に「・・・おっと」というシーンがありますが、それを過ぎれば楽しいホラーコメディです。

ストーリー中、主人公夫婦がレンジローバーを買うというシーンがあり、それ以来、街でレンジローバーを見かける度にドリュー・バリモアを思い出す次第。なぜかニースでレンジローバー見かける頻度が高いのは、私の気にしすぎかな。

 

レモニー・スニケットの世にも不幸なできごと (コメディ)

世界43カ国で累計7000万部以上のベストセラーを記録、映画化も話題となった『レモニー・スニケットの世にも不幸なできごと』がNetflixオリジナルドラマとして登場。両親を亡くしたボードレール家の三人きょうだいが、遺産を狙うオラフ伯爵に引き取られたことから始まる波乱の運命と冒険を描きます。オラフ伯爵を演じるのは『ゴーン・ガール』のニール・パトリック・ハリス。

オープニングテーマが「見てはいけない、やめときな、気が滅入るだけ」で始まるという衝撃(笑)オラフ伯爵役のニール・パトリック・ハリスの演技が最高で、最高にムカつく楽しいドラマです。

シーズン2が今年3月末から配信予定。

小説も映画もあります。映画版はちょっと見てみたい・・・。

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語<スペシャル・エディション> [DVD]

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語<スペシャル・エディション> [DVD]

 
世にも不幸なできごと (1)(2)(3) 3巻 箱入りセット

世にも不幸なできごと (1)(2)(3) 3巻 箱入りセット

 

 

ダーク・ジェントリー (SFコメディミステリー)

これまでの探偵像を覆す風変わりな私立探偵ダークと、図らずもその助手となったトッドが、複雑に絡み合った不思議な謎に挑む。世にも奇妙な探偵物語へようこそ。

シーズン2まで配信されて、制作打ち切りとのこと。残念。謎は残しつつ、シーズン2で一応の決着はついています。最初は少しとっつきにくかったのですが、テンポに慣れてくると楽しめました。

ところで、ダーク・ジェントリーって小説があることを、このエントリーを書きながら知った・・・。

ダーク・ジェントリー全体論的探偵事務所 (河出文庫)

ダーク・ジェントリー全体論的探偵事務所 (河出文庫)

 

 

並べてみたら、見事にコメディ、「軽め」のドラマばかりが列挙されております。気の重いお皿洗いを少し楽しく!

ていうか、早く台所の広い家に引っ越して食器洗浄機を手に入れたいものだぜ・・・。