フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住しました。 2016年末に娘を出産し、現在は育児に奮闘中。 移住に伴うフランスでの手続きごと(移民局、滞在許可証、セキュリテソシアル、運転免許、猫の海外引っ越し)や、南仏を中心に訪れた街や村を紹介しています。

2018年の抱負。

f:id:srdavi3216:20180101091034j:image

ぼなねー(Bonne Année)。

新年明けましておめでとうございます。本年も拙ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

年頭にあたり、そして今週のお題「2018年の抱負」に乗っかって、今年の抱負を掲げてスタートいたします。

例年あまり抱負を掲げることも達成度を確認することもしてこなかったので、できるのかなあとは思います。

あとでこそっと非公開にするかもしれないけど、まずは前向きに。

 

とにかくフランス語レベル向上

娘3歳の保育学校入学と共に、フランスで社会復帰するための地固め。

  1. 移民局語学学校A2講座合格、B1講座合格
  2. DELF A2、B1合格
  3. フランス語ラジオ講座を始め、継続すること
  4. 星の王子さま仏語版読了(クリスマスに義父母にもらった)

 

家事・育児関連

  1. そろそろ歩きはじめるであろう娘を外に連れ出す頻度をあげる
  2. 日本語の本の読み聞かせ(仏語は夫担当)
  3. 新しいフランス食材に積極的にチャレンジ(食べたことないものを積極的に)

 

家族関連

  1. やってみたい仕事(まだ言わない)に就くための下調べと準備
  2. 引っ越し(住みたい街を決めるとこから)

 

ブログ関連

  1. 継続
  2. 小さく役に立つ、もしくは「ふーん」と思えるようなことを書いていく
  3. 日本語力維持…。

 

以上。

つまるところ、フランスでより自力で生きる力をつけたい