フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住しました。 2016年末に娘を出産し、現在は育児に奮闘中。 移住に伴うフランスでの手続きごと(移民局、滞在許可証、セキュリテソシアル、運転免許、猫の海外引っ越し)や、南仏を中心に訪れた街や村を紹介しています。

フランスって犬を飼っている人に優しい。

今日、学校のはす向かいの歩道で、犬用ゴミ袋付きのゴミ箱発見。

犬マークのあるゴミ箱は見たことあったけど、袋がちゃんと補充されているのは初めて見ました。犬用ゴミ袋のボックスがゴミ箱上についてるのもあるけど、たいてい袋は補充されていないのです。

 

f:id:srdavi3216:20171206024110j:plain

 

思わず1枚もらって帰ってきてしまった。犬飼ってないけど。

f:id:srdavi3216:20171206054926j:image

 

・・・っていうか、ニース市が犬飼ってる人のために、こんなに親切にここまでやってるのに、何でどこもかしこもいまだにウン◯だらけなんだよ。


 

ちなみに、我が家の前の歩道は、義父をして「世界中から犬のウン◯させにくる」と言わしめるほど置土産が多いです。

見かけるたびに(というか、毎日見かけるけど)、「犯人が、自宅前にウン◯されて、しかも毎回それを踏みますように」と小さな呪いをかけています。

 

スポンサードリンク