フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住しました。 2016年末に娘を出産し、現在は育児に奮闘中。 移住に伴うフランスでの手続きごと(移民局、滞在許可証、セキュリテソシアル、運転免許、猫の海外引っ越し)や、南仏を中心に訪れた街や村を紹介しています。

娘、猫と昼寝。

https://www.instagram.com/p/BWXZnGWFWdj/

娘、先月末で無事に生後6ヶ月を迎えました。

離乳食の好き嫌いもなくつつがなく二回食へ移行し、最近は朝まで寝るようになり、ちょっと「天使かな?」と思うほど、育てやすい赤ちゃんをしてくれています。まあ、今のところは。

先日、思いがけず仔猫を迎えることになりましたが、猫アレルギーもなく、仲良くやってます。(私は軽い猫アレルギー持ち)

 

この猫は人間好きなので、しょっちゅう添い寝してきます。

1ヶ月で体長が約2倍になる衝撃。でも娘の容赦ない寝返りは命に関わりそうなので、そっと適度な距離を確保。それにしても、猫の音もない軽やかな動きを見てると、人間の赤子がいかにドスンバタンやってるかよくわかります。

 

離乳食が始まった慌ただしさはありますが、なんとかやれている。

今日は半年ぶりの産婦人科検診。

ピルの処方と、身体面の経過チェックをしてもらいます。

ふ、フランス語でがんばるよ。

 

スポンサードリンク