フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住しました。 2016年末に娘を出産し、現在は育児に奮闘中。 移住に伴うフランスでの手続きごと(移民局、滞在許可証、セキュリテソシアル、運転免許、猫の海外引っ越し)や、南仏を中心に訪れた街や村を紹介しています。

【推奨】スマホに緊急連絡先を設定してみました。

スポンサードリンク

 

 

今朝、ツイッターで良いことを知りました。

iPhoneやAndroidのスマートフォンに、緊急時の連絡先を登録しておく方法がまとまっています。

こういう機能があるの、知りませんでした。

 

togetter.com

渡仏してから特にそうだったんですが、基本的に知り合いは多くないし、一人で外出している時などに「今ここで自力で家族にも連絡できない事態に遭遇したらヤバイなー」と漠然と思うことがあったんですよね。

(それくらい、ニースは荒っぽい運転をしているドライバーが多いもので…)

 

一応財布に、夫や自宅の電話番号を書いたメモを入れてますが、携帯だけ持って近所を散歩することもあるし(※本当は身分証携帯してないとダメです。だけど面倒臭いのでパスポートと滞在許可証の写真を撮って携帯に保存しています)。

携帯にはパスコードロックをかけているので、他人は基本的に開けられませんしね。

 

という訳で早速設定しました。夫の分も。

フランスで購入したAndroidスマホでも、同じように設定できました。

 

あと、戻って来る来ないは別として、携帯落としちゃった時とかにも良いかも。ひょっとしたら拾った人が連絡してくれるかもしれない(淡い希望)。