フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住しました。 2016年末に娘を出産し、現在は育児に奮闘中。 移住に伴うフランスでの手続きごと(移民局、滞在許可証、セキュリテソシアル、運転免許、猫の海外引っ越し)や、南仏を中心に訪れた街や村を紹介しています。

セキュリテソシアル加入への道(6)顔写真と署名用の台紙が届いた

先週、l'Assurance Maladieから、最終的な番号の証明書(Attestation)が発行され、そしてやっとやっと、保険証(Carte Vitale)に印刷する顔写真を送るための台紙が届きました(歓喜)

即日、顔写真はって署名して返信用封筒で送り返しておきました。

 

「保険証ゲットのための簡単な手続き」

台紙には「Pour obtenir une carte Vitale, c'est simple!」(保険証を取得するために、簡単!)と書いてあります。

もうここに至るまでに、かなりの手間と時間を食うので、写真と署名を送ればいい「だけなんて!」と思ってしまうくらいには洗脳されてる気がする。 

  • 届いた台紙に、署名し、顔写真(カラー3cm×4.5cm)を貼り付け
  • 身分証明書のコピー(パスポートと、念のため滞在許可証)

以上を同封の返信用封筒に入れて投函します。

あとは待つだけ。10月中にはCarte Vitaleが届くといいなー。

 

さて、次は運転免許証切り替えの手続きを始めるとしよう…。で、それが終わる頃に滞在許可証の更新手続きの時期が来るんだぜ⭐︎

 

スポンサードリンク