フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住しました。 2016年末に娘を出産し、現在は育児に奮闘中。 移住に伴うフランスでの手続きごと(移民局、滞在許可証、セキュリテソシアル、運転免許、猫の海外引っ越し)や、南仏を中心に訪れた街や村を紹介しています。

国は違えど、猫じゃらし最強。

うちの猫(8歳)には、今まで色々な猫用おもちゃを試してみたけど、結局一番シンプルな猫じゃらしが最強。

 

昨日、日本から船便で送った荷物の中に、猫じゃらしがあったのを思い出して、早速フランスの猫たちに見せてみた。

 

10分ほど遊んでみたところ、初めての猫じゃらしは衝撃的に楽しかったらしく、今まで挨拶くらいはしてくれてた猫らから、急にモテるようになりました(猫じゃらしが)。

 

https://www.instagram.com/p/BEabTnPmNsz/

ほら、このように行儀良く、遊び待ちをしてくる(30秒くらい)。

 

やはり猫は猫。フランスでも猫じゃらし最強。

 

f:id:srdavi3216:20160422002035j:image
 
ちなみにこの2匹は姉妹(生後9ヶ月くらい。あともう一匹いる)ですが、別々に遊んでみたところ、遊び方がよく似てる。どちらも後ろ足で立って、ちょっと歩きます。
 
それにしても、子猫の体力は無限なので、人間が先に疲れる。。
これから、うちの猫のように、猫じゃらしでバク転を仕込もうと思っています。
 

https://www.instagram.com/p/BEc7EFHmNqo/

うちの猫も、猫じゃらしで遊ぶのは10分程度。これはきっと運動不足と加齢のせいだな。