フランス語ゼロからのニース生活

2016年2月、南フランスのニースへ引っ越した私と夫と猫の日々。

フランス語学習にDuolingoとTV5mondeを使っています。

https://www.instagram.com/p/BEIlMpamNiy/

フランスに来てそろそろ二ヶ月。もう二ヶ月。

哀しいかな、フランス語全然進歩してません。使わないから。

 

夫は日常困らない程度の日本語は話せるし、基本的に外出は週末に夫と遊びに行くか、スーパーに買い出しに行くくらいで、できないなりに過ごせてしまっているのですよね(大問題)。

 

とはいえ、秋から大学のフランス語講座に入学したいという野望があるので、少しでも身につけておきたいのと、普通に買い物とかで困るという当たり前の事象があるため、アプリでコツコツやってます。

 

スポンサードリンク

 

 

Duolingo 無料でここまで対応してるのは素晴らしい。

使っているのは「デュオリンゴ」という無料アプリ。

PC版のサイトもありますが、発音の練習があったりするため、学習自体はアプリの方が私は使いやすいです。なお、PC版では学習の進捗状況などが細かく確認できたり、デュオリンゴで学習している人たちとコミュニケーションができたりするので、モチベーションを上げるのに有効です。

ものすごく基本からちびちび勉強できます。1レッスン(5分)とか2レッスンとか、自分で目標を(低めに)設定して継続を促してくれる、なかなか良いアプリだと思います。

なお、フランス語学習の場合、現時点ではフランス語ー日本語での対応はされていないので、中学生くらいの英語力が必要とされます。(日本語版では英語学習しか対応していません、今のところ)

ですから、フランス語だけじゃなく英語もできて一石二鳥!という前向きな考え方ができるとよろしいかと思われます。

Duolingo | 英語を無料で学ぼう - Duolingo 

Duolingo - Learn Languages for Free

Duolingo - Learn Languages for Free

  • Duolingo
  • Education
  • Free

他にもいくつか似たような無料フランス語学習アプリを試してみましたが、割と最初の段階で有料版にアップグレードを要求されるものが多い。

デュオリンゴは、一旦終えたレッスンも時間が経つと「ここんとこ、もう忘れかけてるよね」とばかりに繰り返し復習を要求してくるところが素晴らしい。そのせいで、レッスンの進みはゆっくりになりますが、これも自分の為。

 

今の段階で気づいた課題としては。

  1. 実際に発音が確認できない単語が結構多い。仏単語に対応する英単語を選ぶ神経衰弱的な問題があるのですが、「noir(黒)」みたいな1単語はネイティブの発音が聞けるけど、「Ça va bien(元気です)」とか複数単語になってくると発音例がない。きっとこれは徐々に改善されていくのだろうと期待。
  2. ネイティブの発音が聞けるとはいえ、学習用にゆっくりロボットのように喋っている。実際の会話スピードに直面すると、名前や年齢、国籍などの自己紹介程度の初歩の初歩の内容でも聞き取れない。アプリの問題だけ延々やっていると正答率はどんどん上がってちょっと進歩した気分になるんですけどね。

まだ最後まで終えたわけでないので、とりあえずこのくらい。

 

生きたフランス語に耳を慣れさせるために TV5MONDE

しかし差し当たって、普通の会話が聞き取れるような練習を始めねばならないと思い、いろいろ調べた結果(もちろん無料で)、TV5MONDE(テーベーサンクモンド)のサイトをフランス大使館が紹介していたので始めてみました。

apprendre.tv5monde.com

嬉しいことに日本語版もあるため、取り掛かりやすいです。

ここでA1(入門)レベルの学習をスタート。映像を見て何について話しているかを聞き取って答えたり、かなり実践的な要素強め。「デュオリンゴで自己紹介くらいはできるようになったかも」という調子こきかけてた気持ちをがっちりと打ち砕いてくれます。

仏語レベル別にいろんなプログラムが用意されているので、順番にやっていく予定。

 

他にもフランス語アプリいろいろ 

Nemo フランス語 - 無料版iPhoneとiPad対応フランス語学習アプリ - Nemo Apps LLC 

デュオリンゴを知るかなり前に、AppStoreでダウンロードしたアプリ(最初無料版を購入して、のちにアップグレード版も購入しちゃった)。仏単語とか慣用句の練習に良い。が、私はまだいまいち操作方法がよくわからない。合う人には合うと思われる。

 

文法、エクササイズ、語彙、テスト、認定でフランス語を無料で学習 - Busuu Limited 

 デュオリンゴはまた違った構成で、ビジュアルも綺麗で使用感は好き。が、無料版でできるレッスンには限りがある。勉強している人同士で作文を添削し合うサービスもあるし、相性が良ければ、こちらのアップグレード版の利用もありと思う。

 

はー、秋までにフランス語ゼロからA1(入門)か欲をいえばA2(初級)くらいにはたどり着いていたい・・・。

 

スポンサードリンク